PG

思ったことをぽつぽつと

2016年

書こうと思ってたけど2016年も終わったし昨年の振り返りを

2016年は初の転職があり、個人的には激動の一年でした。

1月

出荷前で稼働は高かったけど結構楽しかった。

LANの施設とかハードウェアの構築、COTSセットアップの仕事をしていて

ソフトウェア屋よりもネットワーク屋の道もありなのかと

見出した良い経験になる月だった。

2月

初めてエンドユーザーのとこに着いて仕事をした月

お客さんも協力的だし、適度な忙しさで毎日定時で帰れて幸せだった。

その傍ら、退職面談という名の説得をひたすら受けてイライラしてた。

3月

上旬はかなり暇してた思い出

あまりに暇で一日中資格試験の勉強して、

たまに問い合わせ対応したりで精神的安定してた。

下旬は無計画な社内雑務が膨大なのとあまりに同期、先輩が使えなくて

本社の頭と要領の悪さに地獄を見た。

改めて前の会社が糞だったと認識し、脱出できて本当に良かった。

4月

ニートもとい求職者

グラブルにはまって一日中やってたけど遊んで暮らす生活にも10日程度で飽きて

すぐ就職活動を始めた。

前の会社からは「仕事辞めてから簡単に新しいとこに入れると思うな」みたいな

脅しを受けてたけど2社受けて第一志望に受かったのでギャップに驚いた。

改めてブラック企業はすぐ辞めろと若手に言いたい。

5月

下旬に入社が決まってたからひたすら遊んでた。

少し実家に帰って転職の顛末を話しに行って久しぶりの実家で

リラックスできた。

6月

実務しながらお勉強

前の会社と比べて技術力の高さに四苦八苦してた。

PGとして弱小企業で第一線で働けても

大きい会社だと自分はパンピーなんだと気づかされた月

7月

既存プロジェクトの改修を任されて、しかもやり方も自由にやって良いという

最高の環境で仕事ができて楽しかった。

この頃は適度に働いて帰ってはドラマばっか観てた。

最高にエンジョイしてた。

8月

やることがなくなってツール作ってた。

今の設計書を作りたくない病はこの頃の影響なのかも

9月

上司が変わった。

前の上司はほとんど話すことなかったのを少し後悔した。

新しい上司はできる人っぽい印象で少し恐いところがあった。

(今ではフレンドリーで大好きな人)

10月

大炎上プロジェクトにアサインされて休みもなく、

帰りもほぼ終電の毎日だった。

自分の時間が取れなくて辛い反面、

大人数のプロジェクトが楽しかった。

11月

引き続き大炎上プロジェクト

10月の給料がとんでもないことになっててにやにやしてた。

後半は一人プロジェクトにアサインされて平穏を手に入れた。

12月

 別部署のお手伝いとして一人で開発みたいなことしてたけど正直地獄だった。

PMがマネジメントしかできない人な上に完全にお客様だった。

あれこれ言うけど自分では何もやらないで一人だけさっさと帰るのにイライラ

とりあえず仕様変更を何でも受けるなっていうのと何でも俺のせいにするなよと。。。

この影響で月末は胃炎に><

 

終わりよければすべてよしという言葉があるけど

年末結構大変でした。